川口歯科医師会について

会長よりご挨拶

川口歯科医師会のホームページにようこそ。
私たち川口歯科医師会は大正5年に発足し、平成24年4月に一般社団法人川口歯科医師会となり、川口市で開業または勤務している約240名の歯科医師で構成されています。
現代の歯科医療は治療中心から予防中心へと大きく変化しております。むし歯や歯周病を未然に防ぐこと、すなわち「予防」は生涯にわたり自分の歯で食べ、笑い、健やかに暮らしていくための土台です。とりわけ幼少期からの正しい習慣づけと定期的な健診は、お口の健康を守るうえで極めて重要です。私たち川口歯科医師会では乳幼児から高齢の方まで、すべての世代の皆さまに寄り添いながら地域の「かかりつけ歯科医」としてよりよいお口の健康づくりをサポートしてまいります。川口市と協働して、幼児の健診、教育・保育施設での健診、成人歯科健診、訪問歯科健診、障害者施設での健診や歯科保健指導などを行っております。また市民の皆さまが参加して当会の歯科医師と気軽に交流できる「歯と口の健康フェスティバル」なども開催しており、20ほどの歯科保健事業を行っております。
また昨今身近になってきた地震やゲリラ豪雨などの大規模災害に備えて、川口市と連携して防災訓練、身元確認訓練にも参加しております。
これらの活動をしている会員の診療所は、「こども110番の歯科医院」として白地に青のシールが掲げてあります。お子様と一緒にご確認ください。
歯科医療に対する、ご希望ご要望またはご不安などがございましたら、お気軽に歯科医師会へご相談下さい。
今後とも会員一同、地域に根差した活動を通じて市民の皆さまの健康で明るい生活を支えるお手伝いができるよう、努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

会長 田村 尚之